FUNABINの新掲示板

55491
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

こんばんは - さっちゃん URL

2017/04/27 (Thu) 22:54:17

funabin様

 刺繍工房の皆さんの仕事ぶりには圧倒されました。時間がかかる刺繍を、こんな若いたちがなさっているとは・・・・・・

 免許更新の前に車の運転を止めたので、funabinさんのコメントを興味深く読みました。

 記憶力検査結果が抜群だったそうで、さすがfunabinさんだと思いました。
 もし、私が受けるとしたら、ここで落ちると思いましたよ。

こんにちは(*^◯^*) - きょん2

2017/04/25 (Tue) 12:01:14

ふなさん
お元気いらっしゃいますか?
今月もバタバタしおりました。
神奈川から帰って野望用も多くて
桜も一気に北へ………と

此方はハナミズキが満開です。
八幡山のツツジも咲き始めました。

今息子はアゼルバイジャンに行っていますが
GWには帰るようです。彼方の某大学に
孫の写真が飾ってあったようで、
息子が送ってくれました。この写真は
去年 日本大使館大使がパティーで孫を撮った
写真です。親バカ通り過ぎて何時もの孫バカです。

ゴルフはしたいけど未だ腱鞘炎が(;_;)
花粉症はだいぶ治りました。
もう直ぐ大型連休ですね〜友達は年中連休だって(笑)
お体に気をつけてご自愛くださいღ˘◡˘ற♡.。oO

お早うございます - tomikoko URL

2017/04/24 (Mon) 07:26:34

満開の桜も散り、葉桜に変わった宝塚も、
春の日差しが一杯です。
ハナミズキや、色とりどりの花が咲き始めました。

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
一見さんお断りのお茶屋に、特別に潜入させてもらうタモリさん。
ここは酒や料理とともに、舞妓さんや芸妓さんの芸を楽しむ場所。
でも普段は舞妓さんはいない、ここでは料理も作らない・・・
お客さんの選択が最優先・・・・これ最高の遊びができます。
しかも料金も最高・・・普通の人には出来ない遊びですね。

お早うございます - tomikoko URL

2017/04/23 (Sun) 06:10:20

朝鮮王朝時代の芸人達の行進・・・・素晴らしい

八重桜も、牡丹も春の風を心地よく受けています

ブラタモリはまずは南側の花街を歩く。
お茶屋=お座敷遊びする場所で一見さんお断り。
タモリさんお茶屋に初潜入です。舞妓・芸妓が居るのは置屋、置屋からお茶屋に派遣されます。
勿論 料理も仕出し屋さんから運ばれてきます。

昔から分業して栄えてきたのですね

今日は日本晴れでした - ポロン

2017/04/05 (Wed) 00:25:55

またまた スタンプラリー^^のお寺参りしてきました 三軒はしご(笑)
京都の桜をお届け…と思ったのに まだまだ蕾でした

 *西国二十二番 総持寺 - 茨木市
こんなにピンクの桜は珍しいですね

Re: ピンク一色 - funabinikoo

2017/04/05 (Wed) 21:58:30

こちらのトップの写真と言い、私の所に貼ってもらった写真と言い、正にピンク一色の何ともいえない春らしい目が覚めるような桜ですね。

4/2日は親戚の次男坊の結婚式でした。
地元の名士だけに、丸で叙勲を受けた親の結婚式のようで、市長や議員、沢山の銀行の支店長の祝辞と、ちょっと堅苦しい式でした。
ちょっとボケた写真ならOKかと思い載せましたが、余興でマジシャンが持たせた杖がハートマークの傘に変身した時のスナップです。
次男坊は野球をやっているので丸刈りです。

桜とフラメンコの対比も面白いです^^ - ポロン

2017/04/06 (Thu) 22:03:16

ご結婚おめでとうございます (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
格式高くゴージャスな披露宴のようですね
趣向を凝らせたマジックで 新郎新婦の熱々ぶりが初々しいですね^^

*国の天然記念物 左右に伸びた幹は37mにもなります 
 「善峯寺の遊龍の松」のように末永くお幸せに〜♪

Re:大きな手提げを - funabinikoo

2017/04/14 (Fri) 20:32:17

お孫ちゃん、なんとも可愛らしい姿ですね、こんな大きな手提げ袋を持って歩く様は、矢張り女の子だなと、微笑ましくなってしまいます(^^ゞ

さて先週日曜日の結婚式の後は、今週の日曜日は従姉の突然の他界の葬式となってしまいました。
通夜の無い火葬だけが中心の親族葬は、そぼ降る雨の中で何とも哀れなものでした。
葬式も後に残された息子夫婦の考え方次第で、簡素に行うのが流行なのかなと色々と考えさせられた一日でした。

人間生きているからには、元気で好きな事が出来て、ピンピンころりが理想だと思う次第だけど、果たしてどうなるかは、天のみぞ知るところですね。

翌日の月曜日のゴルフは、春爛漫の中でのプレー、雪やなぎと遠方の桜が綺麗でした。

鳥の鳴き声が聞こえそう - ポロン

2017/04/15 (Sat) 18:03:09

のどかですねえ 春の風景は遠くが霞んで穏やか^^
元気で趣味に勤しむのが最高〜です♪
ポロンもたまには末路を考えたりもしますよ おばあちゃんがいつも言ってました 自分の葬式代くらいは自分で持ってなくてはねって^^; 持っていてもちゃんとしてもらえるかどうか‥?
ふなさんは家族思いでご友人もたくさんいらっしゃいますから 全くご心配なさらなくて大丈夫ですね(笑)

先日 ジャズライブに行ってきました この方クロードチアリさんの息子の クリスチアリさん  
話す言葉はベタベタの関西弁です^^皆さん帰化されています

Re: クロードチアリ - funabinikoo

2017/04/21 (Fri) 19:08:35

レス遅くなりましたm(__)m
クロードチアリの息子さんのライブを見てこられたとの事、何とも羨ましき限りです。
私も学生時代にギターとボーカルのラテントリオを組んでいただけに、クロードチアリの名前を聞くと、懐かしさが蘇ります。

夜霧の偲びあい、黒いオルフェ、オリーブの首飾り、などの曲を思い出します。
息子さんが矢張りバンドマンなんですか、蛙の子は蛙ですね。
ジャズバンド、どんな曲を演奏するのでしょうね。

私の中学一年の孫も、ピアノをやっていたけど、ギターに興味を持ったようです。
我が家に来て私のギターを弾いていました。

クリス チアリ - ポロン

2017/04/23 (Sun) 02:42:34

素敵な写真^^ 可愛らしいお孫さんばかりですね
ポロンはギターなど弾けませんから 羨ましいです

クリスさん… オリジナル曲もありましたが 歌は特別に‥って感じでした(笑) 
西宮で 入場無料のジャズフェスを広げようと熱心に活動されています
ポロンの友人は そこでボランティアしています  お人柄がいい感じです

ふなさんのソロギターも聞いてみたいです^^

こんばんは(^_-)-☆ - ミ美(マリア)

2017/04/20 (Thu) 00:09:47

ふなさん、桜の満開のもとゴルフにいかれたのですね。緑の芝の元体調も忘れて楽しい一日をすごされたのですね。
ミ美はまだ帯状疱疹が完治せずに過ごしていますが後は時間の問題と思ってのんびり過ごしています。
何時もミ美のこと忘れずに訪問してくださり有難うございます。掲示板が使えなくなっていますので。

Re:掲示板 - funabinikoo

2017/04/22 (Sat) 17:27:06

通常の掲示板が使えなくなってしまっているのですね、ちょっと残念ですね。

体調がこの気候と共に、改善される事を祈っています。
あっと言う間に桜の時期が過ぎて、新緑の季節になりつつありますね。
万物が躍動感に溢れるこの時期、四季の内で一番輝かしい時ですね。

新緑の頃 - funabinikoo

2017/04/22 (Sat) 17:20:34

ちょっとレスが遅れている時に、季節は早桜の時期を過ぎ、ハナミズキや新緑の若葉が眩しい頃となってしまいましたね。
益々さなえさんの活躍ぶりが発揮できる頃ではないでしょうか。

先日高齢者運転の予備検査に行って来ました。
いわゆるボケ検査です(^^ゞ
お蔭様で記憶力検査では高得点を取る事が出来ました。
しかし視力検査でかなり視力が落ちていて、次の警察署での免許更新時に問題が出そうです。
道理でゴルフに行っても、自分の打った球の先が途中で見えなくなってしまうなと実感した次第です。

お早うございます - tomikoko URL

2017/04/20 (Thu) 09:30:20

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
日本一の花街・祇園はどうできたのか?
興味がありますね・・・・

今回の舞台は京都・祇園。舞妓さんが行きかう情緒あふれる街並みの探検でした、
世界中の観光客が集まる日本を代表するスポットです。
鴨川と八坂神社のあいだに広がる日本一の「花街」祇園ですが、
でもどうやってこの華やかな街は誕生したのか?
誰もが知りたい疑問に、タモリさんがブラブラ歩きながら、
祇園の知られざる歴史をひも解いてくれました。
然し教科書的でした。

Re:プラタモリ京都編 - funabinikoo

2017/04/22 (Sat) 17:05:40

豆六さん出演のあのテレビ、録画してちゃんと見ましたよ。
祇園神社の由来や、四条通りの様子、そして花街の成り立ちと変遷など、とても興味深いものでした。
改めて京都の町の歴史などを勉強する事が出来ました。

川越で行われる唐人揃えの時の、韓国人有志による朝鮮王朝時代の芸人達の行進の光景です。

こんにちは - さっちゃん URL

2017/03/04 (Sat) 09:51:23

 今日はお母様の七年祭ですね。
 funabinさんの風邪はすっかり良くなられましたか。

Re:神道と仏教 - funabinikoo

2017/03/07 (Tue) 22:08:56

一日違いでさなえさんも49日の法要に行かれたのですね。
4日の母の7年祭は風も無く暖かに日だったので、川越霊園での墓前祭も無事終えることが出来ました。

神道では5年祭の次が、10年祭だという事を後で知って、仏教で言う7回忌に相当する法事が無いのに、実行してしまった次第です(^^ゞ
神主も気持ちの問題だから、7年祭で結構ですよとのことで、皆出席者が高齢なので、やって良かったなとも思っている次第。
色々と仏と神では違うものですね。

こんばんは - さっちゃん URL

2017/03/10 (Fri) 23:26:29

 神道の葬儀には今まで3回しか参列したことがないので、その後は、いつ法要があるのかを全く知らないのです。

 正式には10年祭ですか。でも7年祭をなさったことは、参列の皆様には良かったことだったと思いますよ。

Re: 13000歩(@_@;) - funabinikoo

2017/03/12 (Sun) 20:27:25

一日13000歩強とは本当に歩いたものですね。
さなえさんの毎日の行動を拝見するにつけ、本当に活動的で毎日を充実して過ごしているなと、感服の至りです。

母の7年祭も過ぎたので、いよいよ断捨離を始めようと、意気込んではいるものの、風邪を引いたりで中々着手できません(^^ゞ
少しはさなえさんの爪の垢も煎じて飲まなければなりませんね(-_-;)

Re: こんばんは - さっちゃん URL

2017/03/17 (Fri) 23:22:46

 なるべく歩こうとは思っていますが、私のやることはどうも極端で。
 家にこもりっきりの日は、1日1000歩も行かないことがありますし・・・・・・。

 断捨離のことはいつも頭にあります。今日所沢であった友人は「母が亡くなった時、北海道の実家の片付けに100万円近く払ったのよ。トラックで何台運んだことか」と話してくれました。

 写真は所沢駅前の風景です

Re:こもれび亭 - funabinikoo

2017/03/19 (Sun) 20:15:04

こもれび亭って、中々洒落た休憩所というか喫茶店が有るのですね。
畑仕事仲間が集ってお茶をするってれっきとした喫茶店よりわびさびが感じられて良いのでは・・・

所沢駅前の夕景、ムードが有って素敵ですね。
家のリフォームに取り掛かり、中々ネットまで手が廻りませんでした。

こんばんは - さっちゃん URL

2017/03/21 (Tue) 21:09:21


<こもれび亭って、中々洒落た休憩所というか喫茶店が有るのですね。

 名前は「こもれび亭」とロマンチックなのですが、あり合わ
せの廃材を利用した掘っ立て小屋なのです。
 砂やほこりでザラザラの部屋です。里芋の種芋が置かれていたり、天井につるされた篭の中には球根類が入っていたりです。

 男性のみなさんは畑仕事に疲れると、「こもれび亭」でア
ルコールや食事を摂り、一休みして、また畑作業に戻ります。

Re: ノルディック歩行 - funabinikoo

2017/03/25 (Sat) 21:02:01

本格的な歩行訓練に参加されているのですね、多少はベテランに遅れはしたものの、立派にAコースを走破したのは羨ましき限りです。

前にも話しましたが、私は腰の手術後、両膝から下の痺れが酷く、特に左足は爪先立ちが出来ないため、歩行にとても疲れて苦労します。
小走りに駆ける事など、全く出来ません。
しかし主治医の話だと、それでも歩かないと筋肉が無くなり歩けなくなるとの事で、毎日がリハビリと思ってちょっとしたお使いも車を使わず歩いている次第。

ボール使用のノルディック歩行をされるとの事、今流行で格好良いですね(^^ゞ

こんばんは - さっちゃん URL

2017/03/31 (Fri) 19:08:07

 funabinさんの写真を拝見するたびに、ヴェトナムの皆さんのたくましさを感じますね。
 まるで戦後の日本のような。

 ところで、今日友人から「合唱団さきたま」を止めるの葉書が届き愕然としました。
 昨日のコーラス練習で、ほかの人から「ご主人の足の調子が悪く、コーラスの送り迎えがしてもらえなくてお休みなのよ」と聞いていましたが。

 身体のどこかに痛みや痺れがあるのは辛いことですね。そんな中、ゴルフを続けられているのは立派だと思います。
 この2月まで早稲田大学所沢キャンパスで「いきがい講座」を受けましたが、どの教授も「何歳になっても運動することで筋肉がつきます。筋力をつけることが大事です」と話されました。

 ノルディック・ウォーキングは、都合のつく日は参加したいと思っています。

Re:春爛漫 - funabinikoo

2017/04/05 (Wed) 21:18:11

春たけなわのこの時期、さなえさんのブログも様々な花が一杯ですね。
4/2日は親戚の次男坊の結婚式が、川越氷川神社で行われました。
午後の1時半から式が始まり、何と6時半までの超長場、いささか疲れました。
祝辞もふじみ野市長から始まり、県会議員、様々な銀行の支店長の挨拶と、正に親のための式の様相を呈していました。
新郎の親が、地元の名士で叙勲も受けた人物なので、止むを得ないとは思いつつ、若い友人達の祝辞が無かったのが残念でした。
裏の新河岸川の桜は五分咲きでした。

こんばんは - さっちゃん URL

2017/04/08 (Sat) 23:46:23

funabinnさんのブログは恒例の新河岸川桜風景で、大いに楽しみました。
 今回は「春の宴」なんですね。

 funabinさんが出席なさった親戚の結婚式は、桜の満開に負けないぐらい、華やかなものだったのですね。
 それにしても、午後1時半から6時半までとはご苦労様でした。

 こちらの桜は少しずつ散り始めています。桜のはかなげなのには心が惹かれます。

写真は4月7日、所沢航空公園で撮ったものです。

Re: 結婚式の後は - funabinikoo

2017/04/14 (Fri) 20:49:55

先週の親戚の結婚式の後の今週の日曜日、何と従姉の葬式となってしまいました。
一年前に近くの特別老人ホームに入居したとの知らせの後、肺炎を起してあっと言う間の他界でした。
1人息子夫婦の計らいで、しののめの里での火葬だけの親族葬で、雨の降りしきる中、寂しい限りの葬式でした。

本人がいくら生前徳を積んでも、後に残された子供次第で本人の印象が変ってしまうのだなと、考えさせられる所多々でした。

こんばんは - さっちゃん URL

2017/04/17 (Mon) 18:28:13


 葬儀のあり方も年々変わってきていますね。私の住む集合住宅の場合では、亡くなられた方が高齢の場合、家族葬が多くなりました。

 訃報は自治会で階段掲示をしますが、それも無し、毎月発行される「はいつニュース」にも載せないという家庭が増えてきました。

 善し悪しは別としてですが・・・・・・

 ハイツの八重桜をお届けします。

お早うございます - tomikoko URL

2017/04/15 (Sat) 06:58:35


「豆六ちゃん」の出演・・・少し心配です

桜とユキヤナギに包まれてのGOLF・・・・最高でした

阪神が広島の連勝を「10」で止め、4連勝を飾ました。先発のメッセンジャーはよく頑張りました

今話題の清水寺の開創は宝亀9年(778)、奈良時代の末で、山号は音羽山。宗派は北法相宗です。
「北」は南都・奈良に対して北の京都に立地するという意味をもっています。
1000年頃の「枕草子」にも、すでに参拝記述があるそうです。
現在も境内に約1千本ある桜のほか、屋根の檜皮(ひわだ)をふき替える工事のために足場が組まれた「清水の舞台」が、
大小約500基のライトで照らし出され壮観なようです。
ただ人、人が一杯で、ユックリ鑑賞は出来ません・・・
寺によると、今年の桜の見頃は4月初旬だったとか。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.