FUNABINの新掲示板

89077

梅のつぼみが膨らむ - 紀州のほたる

2019/02/03 (Sun) 19:35:50

 ご無沙汰しています。
 最近は、PCの前に座ってインターネットを楽しむ時間が思うように取れず、何かとご迷惑をお掛けしています。

 拙宅の梅のつぼみが膨らみ始めました。
 私たちが気に留めていなくても、自然の営み繰り返しており、私たちは、その中で生かされているのですね。

Re: お久しぶりです - funabin

2019/02/08 (Fri) 08:50:09

しばらく音沙汰がなかったので、どうしているのか心配していましたが、お元気そうなので安心しました。
梅の蕾も膨らんできて春はもうすぐそばまで来ていますね。
ここの所寒暖の差が激しい日が続いていますが、お陰様で何とか元気に過ごしています。

先日川越喜多院の本殿横にある苦ぬき地蔵に幟旗を奉納して来ました。
隣にあるブラブラサタデーの旗は、フジテレビの出演者一行が川越を訪れた時に奉納したものです。

コクチョウ、卵を産みました。 - 紀州のほたる

2019/02/10 (Sun) 17:13:21

 こんにちは。

 平池(緑地公園)のコクチョウ、卵を産みました。(画像をご参照)

 遠くからで確認しにくいですが、ニワトリの卵に比べるとかなり大きく、純白ではないようです。

Re:楽しみですね - funabin

2019/02/10 (Sun) 20:16:02

黒鳥が卵を産んだとの事、無事に孵化してくれると良いですね。
珍しい鳥だけに、増えればまた貴重な観光資源になりますね。

昨日今日は一変して寒波到来、寒い日となりましたが、予報に反して降雪が少なくて済んだので助かりました。

川越蔵造り通りの立派な建物です。

残念ながら・・ - 紀州のほたる

2019/02/11 (Mon) 20:58:03

 望遠でコクチョウの卵を撮影したのが、この画像です。

 この公園の状況について詳しい人から、教えていただきました。
 このコクチョウ、これまでにも卵を産んだことがあるが、残念ながら このメス1羽だけのため、ふ化しないとのことです。
 野鳥の会の人も関心を持っているようですが・・・

Re: ごもっともですね(^-^; - funabin

2019/02/14 (Thu) 16:02:48

この黒鳥、つがいでなく独身なんですね。
それじゃ卵を産んでも孵化しないのは当然ですね、気が付きませんでした(笑)
相手のオスが白鳥ならどんなものでしょうか、ハーフの黒鳥が孵化したら画期的なニュースになると思うのですが、ちょっと考え過ぎですかね(^-^;

それにしても望遠レンズで卵を撮影する熱心さは見上げたものですね。
こちら最近は寒い日が続いているので、カメラを持参しての外出がとんと減ってしまいました(-_-;)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.