FUNABINの新掲示板

106982

天守閣からの眺め - 紀州のほたる

2019/08/14 (Wed) 10:26:48

 先日、和歌山城天守閣に登りました。
 そして、築城の歴史を私なりに整理、ご紹介します。

 和歌山城は、豊臣秀吉が弟の秀長に築城を命じて 普請奉行の藤堂高虎が中心となり1585年に建設。
 それまで和歌山には、戦国大名はおらず、村の代表者が集まって物事を決めていました。そういう人々を雑賀衆と呼んでいたそうです。

 秀吉は太田城水攻めの後、雑賀・太田派の残党を意識して、権力を誇示するために築城。
 そして、関ヶ原の戦いの後、浅野幸長が軍功により紀州藩主となり入城、その頃に天守が建てられたといわれている。

 1619年に、浅野氏は広島藩に加増転封となり、代わって徳川家康の十男・頼宣が55万5千石で入城し、南海の鎮となる御三家の紀州徳川家が成立した。

Re: 和歌山城 - funabin

2019/08/21 (Wed) 14:45:04

天守閣に登ったのは、長女の婿さんの実家がある島根県の松江城が最後でした。
おそらく今は残念ながら、急なお城の階段を上って天守閣まで行くことは不可能だと思います。

とは言うものの、この盆休みに孫たちが泊まりに来て、45年ぶりにボーリングに付き合わされましたが、気持ちとは裏腹に、スコアーは孫と良い勝負でした(笑)

Re: 天守閣への道 - 紀州のほたる

2019/08/29 (Thu) 00:55:34

 funabinさん こんばんは。

 松江城に登られたことがあるのですね。最近、国宝に指定されました。

 ボーリングは、ブームは去っても根強い人気があります。老若男女、気軽に楽しめるのがいいです。


 和歌山城天守閣は、標高48.9mの虎伏山に建てられてありますので(平山城:丘陵等に築城された城)、石段を登らなくてはなりません。
 ご高齢の方、体力に自信のない方はいうまでもなく、一般の方でも 夏の暑い日、雨天のときは気軽には登れません。

 写真をご覧になれば お分かりいただけるかと思います。

 史跡に指定されていると、近代建築では常識となっているエレベータの設置など、いわゆる バリアフリーをすすめることができないとのことです。

Re:素晴らしい景観 - funabin

2019/09/04 (Wed) 17:05:00

貼って頂いた和歌山城の遠望風景、綺麗な写真でとても迫力がありますね。

腰の悪い私には、この光景を見ただけで、このビューポイントから眺めるだけで満足しなければならないようです、ケーブルカーでもあれば何とかなるでしょうが(-_-;)

今日は涼しい一日だったので、ネットもする気になりましたが、暑いとログ廻りだけで済ましてしまう作紺の有様です(^-^;

Re: 松山城とリフト・ゴンドラ - 紀州のほたる

2019/09/05 (Thu) 23:49:17

 funabinさん、大阪城、あるいは 松山城に行かれたことございますか。

 6年半前、四国八十八か所霊場巡り満願の翌日、私は松山城を見学しました。
 標高132mの勝山に立つ松山城。歩いて登るにはちょっと大変。
 有り難いことに、リフトとゴンドラが設置されてあり、リフトで頂上付近まで。そこから少し歩いて、天守にも登りました。

 ここのリフトとゴンドラは、60年余し前に開業。
 当時は、史跡への再建、設置条件は、今日ほど厳しものではなかったとのことです。

 現に昭和初期には、鉄筋コンクリートで大阪城天守を復元して、エレベータも設置しています。

Re: 松山城 - funabin

2019/09/08 (Sun) 11:21:02

四国には平城でない高所にあるお城が多いですね、高松城には行ったことがありますが、松山城には行ってないです。
ゴンドラが有れば便利ですね。
大阪城は現役時代に会議で行ったホテルが城の近くだったので、朝早く散歩がてら行きましたが、コンクリートの城なのでちょっとがっかりしました。

年を取ったら海外が無理なら日本の城廻でもしようかと思っていましたが、秀吉ではありませんが、夢のまた夢になってしまいました。

Re: 和歌山城 - 紀州のほたる

2019/09/10 (Tue) 20:16:42

 天守といえば、織田信長が安土城を築きました。
 その後、権力のシンボルである天守に憧れて、自らの領地にこぞって築くようになったとのこと。

 ところで、和歌山城の天守は 当時、殿さんのみならず 人の居住には使っていなかった。高台にあるため何かと不便であり、ほとんど出入りしていなかったとのことです。

 そして、今日は 観光目的で訪れて登城する人が多いといえます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.